嵐活動休止

2019年1月27日17時。

 

 

オタク友達のお家にお邪魔して、嵐のJaponismのDVDを見ながらボードゲームをして遊んでいた。

DJMJの演出に改めて感嘆していた。あーだこーだ言いながら。いつものオタクの会話だった。

その場にトラジャ担のお友達もいたので、Jr.が出てる曲にもキャーキャー言っていた。

 

 

そんな頃、携帯のメール受信の通知が鳴った。

 

 

「嵐からのお知らせ」の文字。

 

 

「もうほんとそういうの嫌な予感するしドキドキするからやめて〜〜〜✋」

と独り言を言いつつ、

そういえばツアー申し込み詳細メールがきてないよな〜と思い、

1回の申し込み2枚までにしたのは出来限りファンのみんなに来てほしいからです!

みたいなメッセージ動画なのかなとか思った。

(今考えるとすごくポジティブ)

 

 

ログインしてみると、

神妙な面持ちのメンバー映像と長文が並んでいて、

「休止」の文字が見えた。

何が書いてあるのかよく分からなかった。

不安になったし 1人で抱えきれないきがして、友達と一緒に見てもらうことにした。

 

 

 

途中から泣けて来てしまって、この人達何言ってるの?と思った。

友達がそっとティッシュを渡してくれた。

最後までちゃんと動画が見られなくなってしまった。

 

 

 

5×20ツアーの初日の最後の挨拶で、

5×5

5×10

5×20

右側の数字は変わるけど、左側の数字が変わらないことに意味がある

 

嵐が好きな人ー?

嵐しか考えられない人ー?

俺も嵐しか考えられません

とか、

 

嵐5人で20年やってきてどうですか?と質問されることが多いけど、

俺はこの質問が大嫌いです。

人生ぶん投げてやっているから、わかってたまるもんか

(ニュアンス)

といった発言。

 

 

MCでは、

潤くんが珍しく振りを踊るの忘れてしまったことがあって、

その理由が迷宮ラブソングの「生まれ〜る〜前か〜ら〜」の大野くんのソロを聴き入って、

大野さんの声が無いと嵐じゃ無いなぁ〜と思った

みたいなことを潤くんが言ってたんだよね。

 

 

改めて5人でずっといることを強調するコンサートだった。

嵐5人で良かった一生ついて行くって思った。

5人で一緒に"ずっと続けていく"のだと思ってた。

違ったんだな。

5人で一緒に"休む"んだ、と。

 

 

この公演後、翔くんファンおよび大野さんファンと飲んだ時に、

「仮に嵐から誰か抜けるってことになっても、その時は5人一緒だよね」

なんて、冗談だけど、そんな話をしてた。

もしあるとしたら大野さんかなぁなんて、言ったりもしてた。

辞めるつもりでいた人が、20年も続けてきたんだから。

だから今回の発表については

辞めたいと話した大野さんのことを責めるつもりは全くなくて、

なんなら大野さんらしいなと思った。

最後の挨拶で、嵐のみんなもファンのみんなも優しいなぁ〜って言ってた大野さん。

 

 

会見の様子を見て、5人一緒に休止するのはかっこいいなと思ってしまった。

翔くんとニノが角を立たせすぎず大野さんをフォローする構図が、

ああわたしが好きな人達だなぁと思った。

今の気持ちは失恋してとっても辛いけど、優しくされるから嫌いにならない、みたいな感情に近いかも。

 

 

わたしの肌感の話になってしまうけれど、

花男からブレイクし始め、10周年でドカンと人気が爆発して、

人気が急降下していくことはなかったよなぁ、と。

当たり前にゴールデンのレギュラー番組があって、

当たり前にCDリリースがあって、

当たり前にツアーがある。

嵐はずっと最前線にいる。

ずっとトップに居続けてきた嵐5人の気持ち。

責任。社会的地位。

こんな20代OLのぱんぴーに分かるはずはありません。

人気が落ちなかったからこそ休めないだろうし、

その苦悩もあるんだと思ってしまった。

 

 

 

 

中学生のときに母親に連れられて初めて嵐のコンサートに行った時から

嵐がわたしの生活の一部として根付いてしまってる。

成績良くないとコンサートに行かせないよ!と言われ必死に勉強した中3の夏。24時間テレビのニノの手紙に励まされた。

初めて東京までコンサートに行った。

大学進学を機に上京すると心に決めた。

嵐が出る全ての番組をチェックしたかった。

(その頃の嵐は関東ローカルアイドルだったのでw

地方のテレビはバニラ気分は映らない、その後番組のVSも映らない、ラジオは聴けない(スマホもまだなかった)、私の地元はブランチも見れなかった)

大学受験をがんばった。

大野さんファンの母親と行く嵐のコンサートが家族旅行だ。

嵐をきっかけに仲良くなった友達とは10年の付き合い。

休みを取りやすい会社に入社したのも嵐のコンサートに行くためだ。

 

 

 

今後どうやって生きていけばいいのかさっぱり分からない。

目標がなくなる。

生きがいがなくなる。

嵐からもらったものが多すぎる。

嵐を目標にしてきたことが多すぎる。

でも間違いなく、楽しい思い出ばかりなんだ。

悲しんだことはチケットが当たらなかったことくらい…。

この残された2年間は後悔のないよう生きようと思います。

 

 

 

今日の朝テレビをつけて、夢だったらよかったのにと思ってまた涙が止まらなくなった。

はー、boxティッシュ一箱使い切っちゃうね!

外野の言葉はシカトして生きないとね!

まだ前を向けそうにはありません。

嵐のメンバーはこの発表まで2年かかったんだ。

わたしもそんなすぐに受け止められません。

でもここはニノが前を向きすぎないでいいって言ってたから、

ゆっくり時間をかけて向き合っていこうと思います。