ジャニヲタ遠征のすゝめ

2018年。
日本の中心、東京の在住であるにも関わらず、遠征を重ねた1年だった。

この1年で遠征した公演、今後する予定の公演は下記の通り。

 

★ジャニーズJr.祭り2018
大阪城ホール
★King&Prince First Concert Tour
大阪城ホール日本ガイシホール
★嵐 Anniversary Tour 5×20
→札幌ドーム、福岡ヤフオクドームナゴヤドーム

 

 

私は気づいてしまった。
五大都市を制覇していることに。
大阪と名古屋は2回行ってるし(笑)

今後予定している遠征で忘れ物がないように、改めて記しておこうと思う。

 

 


【筆者のプロフィール】
・20代会社員
・ジャニヲタ歴11年
・人生最初の遠征は国立競技場で行われたARASHI AROUND ASIA(2008年)
※当時は地方在住

 

 

 

【遠征で譲れないポイント】
★遠征の移動はケチらない
普段から満員電車に揺られて通勤しているので遠征くらいは優雅に過ごしたい!夢みさせて!ということで基本的に新幹線を利用。

飛行機はJAL(嵐のCMの影響)。夜行バスやLCCはなるべく使わない。

決してお金に余裕があるわけではないが、ここは譲れない。

 

★ホテルは禁煙
匂いに敏感なのです…。

 

★コテは持参せず遠征前にパーマをかける
コテが無いだけでだいぶカバンが軽くなる。
現場ラッシュ期間の前にパーマをかけます。

美容師さんいわく、私は髪質的にパーマがかかりやすいらしい。

よってコテが無くても生きていけます。お金はかかるけど。

 

★旅行用カバンはキャリーバッグではなくトートバッグ
コインロッカー難民になった際、トートバッグなら公演中でも足元に置きやすい。

まず私自身が普段から荷物少ない族なので、キャリーバッグに入れるほどにならないっていうのか1番大きいかな。

こんなところでしょうか。

 

 

 

【コンサート持ち込みカバンに入れるもの】


★目薬
以前ライブ中に片目のコンタクトが行方不明になった。

乾燥してカピカピになり落下してしまったようだった。

どんだけ瞬きをせず目をかっぴらいて嵐を見続けていたのか…恐ろしい。

片目裸眼のままライブを過ごすこととなり、視野は絶不調超であった。

この時以来、頻繁に目薬を差すようにしている。

ポケットが付いている服だと公演中も目薬をすぐ取り出すことができて楽である。

 

★眼鏡
上記同様、コンタクト不調時に使用。ホテルの部屋でも使う。

 

★歩きやすい靴
雪国・札幌は雪が降る。11月といって侮ってはならない。

わたしの初雪はいつも札幌。

ドーム最寄りの福住駅からドームまで15〜20分ほど歩く。さらにドームのゲートにたどり着くまでも歩く歩く。
疲れない自信と雪で滑らない強靭な体幹をお持ちであればヒールの靴もありなのかな…。

いや、歩きやすい靴がベター。

そして雪が降っても浸水しない素材であれば尚良い。

 

★モバイルバッテリー
デジチケ業務により必然的となったこのアイテム。

必要以上にスマホをいじらないように心がけているが、いざというときの保険として常備している。

冬場はスマホが冷たくなって電池の減りが早くなるこどある。

モバイルバッテリーの充電も忘れずに。

 

★耳栓
これは今回の遠征で持っていこうと思っているアイテム。
私は多分耳が弱い。爆音と低音が苦手だ。

スピーカーの近くの席だと公演後も軽い耳鳴りがする。頭も若干だが痛くなる。
翌日も公演に入ったり多ステするときにこの状況が続くと辛いので、状況によっては使用しようと思う。

 

★マスキングテープ
銀テを丸めて持ち帰る用。銀テが取れる席なのかは当日まで分からないが念のため。最低限の粘着力なので、剥がしやすいしベタベタしないのも良い。

マステそのものを持ち運ぶとかさばるので、適度に切り取ってチケットファイルに貼っておくのがポイント。


★シール
顔うちわに貼る用。

ハンズとかで購入したぷっくりしたハートの可愛いシール。

 

★ゴミ袋
昨年の秋頃にデカい買い物をした。Monclerのコートだ。

帝劇10公演分ほどの値段の高級な衣服で、とっても軽くて暖かい。

肩が凝らなくて済む。私の身分にそぐわない高級品だが、冬場の札幌遠征にはもってこいのアイテム。

そんなお気に入りのコートを公演中に地面にそのまま置くのが嫌なので、大きめのゴミ袋の中に入れて地面に置く。

あ、もちろん未使用のゴミ袋(笑)
ゴミ袋は雨天時の野外のコンサートでもグッズを保護するのに役立つので、オタクに優しいアイテムだと思ってる。

 

★双眼鏡
コンサートの雰囲気を楽しむのが好きなのであまり使用しないかも。

性能にもそんなにこだわっていないが、家電量販店で購入したものを一応持っていく。

 

★水
ドーム規模だと入退場に時間がかかり4時間近くトイレに行けないこともある。

なるべく利尿作用がないものにする。公演前のコーヒーや紅茶は控える。

 

 

 

【旅行用カバンに入れるもの】


★度付きサングラス
帰りの飛行機に乗るときに重宝するアイテム。

目元がスッピンでもサングラスすればそれっぽい人風になる(笑)

 

★クレンジングシート
コンサートの時は普段よりも濃いめのアイメイクをする。

ADDICTIONのミスユーモアを使い、ピンク色のラメラメの目元にして気合いを入れるのが好き。

オイルクレンジングも持参するが、クレンジングシートも使って念入りに落としたい。

必要枚数だけチャック付きの密封袋に移し替えて持っていく。

 

 

 

【心得】


★時間に余裕を持って行動する
特に札幌遠征。
札幌駅から電車に乗ろうとしても見送らないと乗れないケースがある。

東京の通勤ラッシュを思い浮かべて貰えばいいかと思う。

あれの女性しかいないver.って感じ。混雑を避けタクシーに乗車した場合、道路は渋滞しているので時間がかかる。
さらに札幌ドームは北ゲートと南ゲートしかないので入退場にも時間がかかる。

北ゲートと南ゲートを結ぶ道も開演が近づくにつれ大混雑。
デジチケで同時入場・現地待ち合わせの場合、遅刻をすると先方に迷惑をかけてしまう。

早すぎかな〜ぐらいの時間に出てちょうどいいと思う。

 

★とりあえず楽しむ
「いつまでもあると思うな現場と金」とでも言っておく。

Love-tuneの露出が無くなった。岩橋くんは休養した。

この1年色んなことを考えた。今目の前にあるコンサートを全力で楽しみたい。