嵐 Anniversary Tour 5×20 in札幌

札幌3daysが終わりました。

殴り書きの文章だけれど、記憶が薄れる前に記しておきたいと思います。

終始ネタバレと立ち位置について述べているので、NGな方は回れ右でお願いします。

 

 

 

〜下記ネタバレ〜

 

 

 

☆OP☆
モノクロの写真が、引き→バストアップの順で1人ずつ映し出される。客席\キャー!/
バストアップになった時に名前が顔にかかっていたのが気になった。

修正されないかな〜。松本さんなら福岡までに修正してくると思う(?)

そしてメインステ上から登場。
5×20のロゴの黒い幕が取られ、スワロフスキーか?(EDクレジットにスワロフスキー社の記載があったので多分そうw)ってくらいキラッキラの5×20の看板?が姿を見せる。語彙力が無さすぎて伝わらん(笑)

既にこの時から気持ちが高まりすぎて記憶が飛んでる…。

 

 

1.感謝カンゲキ雨嵐
イントロで客席\キャー!!!!/
黒地に赤と白の花柄っぽい衣装。

 

 

2.Oh Yeah!
ペンラが白系に制御される。お客さんみんなが手振ってるから綺麗だった〜。
ムービングステージでメイン→バクステへ移動

 

 

3.Step and Go
曲前の手を合わせるやつがカメラに抜かれた瞬間、ステゴーだー!って歓喜
スタンド側を向いて踊ってるから、アリーナ側へはずっとお尻を向けた状態なんだけど、一緒に踊ってるっぽくなって好き。

そして後ろ姿かわいい。

初日、相葉さんがコケる。

 

 

4.言葉よりも大切なもの
ここにはー?\あるからー!/が出来て嬉しい。
しょっぱなから投票した曲ばっかでテンション爆上げ
フロートでバクステ→メインステへ移動

 

 

5.Find the answer
メインステージにて。

 

 

6.I'll be there
曲前にモノクロのかっこいい映像が流れる。
影が迫ってきて、消えちゃうやつ。
映像後、相葉さん登場。
緑のチェック柄のケープ衣装が可愛い。

 

 

7.迷宮ラブソング
メインステにて歌唱。
その手を強く引くよ〜で翔さんが抜かれる。

恒例のやつ。客席\キャー!/

 

 

8.La tormenta2004
花道に散り散りになり歌唱。
イントロ流れた瞬間歓喜
翔さんパート「キラリと光るのはへそピアス〜」
で、実際にへそを見せてくれるのだが…。

手書きの文字が書かれたシールが貼ってあった(笑)

初日:大人になりました
2日目:若気の至りです
3日目:もういないない

シールを剥がすところまでカメラに抜かれる
ので、腹チラ翔さんが見えます(言い方w)

 

 

 

9.Breathless
センステで歌詞。
白系の光で綺麗。
ニノのソロパート「彷徨って〜」の言い方が気持ちこもってて良い。

 

 

 

10.Everything
懐かしい。

 

 

 

11.果てない空
メインステで歌唱。
はじめにニノだけメンステの一段高いところから登場し、上手→下手へ歌いながら歩いて移動していく。

ニノが歩いたところにはモニター上にお花が咲く。蜷川実花さんみたいな色使いのお花。めちゃ綺麗。

歌い出しのニノのソロパートは長め。

 

 

 

12.アオゾラペダル
ステージ下手側にグランドピアノが登場。

ステージに残ってるのは翔さんのみ。まず水を飲む。それだけで歓声。
神様のカルテのサントラ?を弾き始める。

その後にアオゾラペダルのイントロ。
「あ〜すをまぶしいくらいに〜♪」で4人が歌い出す。めちゃ泣いた………。
大サビは「みんなで歌ってね、歌詞出るので」と翔さんに言われる。
相葉さんの「せーの!」の掛け声でお客さんが合唱。

 

 

 

13.復活LOVE
メインステージにて歌唱。
モニターに東京駅が大きく映し出される。

その後に斗真のドアップ!!!迫り来るとまちん。女性と抱き合ってる映像。

花火が上がってる。

 

 

 

14.Believe
翔さんRAP有り。全編踊ってます。

 

 

 

15.Lucky Man
ド派手でアメリカンな映像が流れる。
Jr.紹介有り。

 

 

 

16.愛を叫べ
バクステにて歌唱。
この曲もアリーナ側にはお尻を向けてる。振り的にお尻をふりふりするから可愛い。

 

 

 

17.夏疾風
バクステ→メインステへムービングステージで移動。

 

 

 

〜MC〜
☆初日☆
・チケットが手元に残らないじゃん、何か記念になるものを考えましたby松本さん
・潤くん「帰ったらみんなこうやるんでしょ?(スマホで文字を打つ動作)ああ…😞(渋い顔)」
・パンフレットで昔の写真の再現をしている話。大野さんは再現率が高い。「なんでみんな自分なのに出来ないの?」会場爆笑
・大野さんがハチマキしている写真は蒙古タンメン中本みたいbyニノ
・翔さんのピアノ、1日3時間練習している。腕が太くなってる気がする
・ステージ上に、ニノと翔さんだけになった時、「この2人といえば山田太郎ものがたりだね〜」という話になる。翔さん「あれは何年前?11年前?分かる人は同じ時を過ごしてきた人だね〜」

翔さんからのお知らせ。客席から拍手が起こるも、「みんなが思ってる方じゃないと思うんだけど…日本テレビケイレツラグビーワールドカップ2019のメインサポーター?をやらせていただくことになりました。」「嵐の宿題くんラグビーはタックルが怖くて辞めたと発言したことがあったけれど、あれは違うんだ。俺のファンの子は知ってると思うけど。言わざるを得なかった。ちゃんと卒業まて続けました。「いじめっ子に負けないようにとボーイスカウトに入ったけれど、そのいじめっ子がいたから辞めた。魚の目が痛くて剣道を辞めたって流れで、ラグビーも辞めたって三段オチとして言わざるを得なかったんだよ〜」
・大野さんからのお知らせ:髪を切りました

 ・潤くんからのお知らせ:北海道150周年。道民の皆さまおめでとうございます。

 

 

☆2日目☆

・翔さんが立ち位置をミスる。ピアノ前とBelieve前。

「俺はそんな凡ミスしないよ〜」by潤くん
・昨夜何時に寝たか。大野さんは2時まで起きていた。

    携帯を見ていたそう。ニノが携帯を舐め回すように見るフリをする(笑)

・ケータリングでジンギスカンを食べた

検察側の罪人のDVDの特典はオーディオコメンタリー有り。

 

 

 

18.COOL&SOUL
潤くん指揮者
WISH〜Love Rainbow〜ビタスイをオーケストラの方々が演奏。
その後にCOOL&SOUL。テレレッ♪テレレッ♪の迫力が凄い。高まった…。
笑うぜ最後には。

 

 

 

19.マイガール
こちらも生オケ演奏で歌唱。
ペンラがオレンジ色で暖かい印象になっていた。

 

 

 

20.One Love
生オケ。壮大で感動。

 

 

 

21.Face down
メインステの1つ高いところから大野さん登場。みどりと赤色レーザーの演出。ソロダンスの尺長め。完全に大野さんワールドで息を飲むようなダンス。
その後5人揃ってメインステにてFace down

 

 

 

22.つなぐ
かっこよすぎる

 

 

 

23.Creazy Moon

 メインステにて。

 

 

24.SAKURA

 

 

 

25.truth
炎がすごい

 

 

 

26.A・RA・SHI
曲前に映像が流れる。街中の看板広告がCDジャケになってるような映像(分かりづらいw)。
曲中はメインステのモニターにPVの再現映像が流れる。

フード被ってるニノがぎゃんかわ。

 

 

 

27.a day in our life
ニノが上手からフロートに乗ってくる。

 

 

 

28.ハダシの未来
ニノは上手〜バクステの間のところで一旦ストップ。一曲丸々歌う。

 

 

 

29.きっと大丈夫

 確かバクステ。

 

 

30.Monster
特効と炎がすごい。
潤くんの「We are」は省略ver.だった。

 

 

 

31.Trouble maker

 

 

 

32.ワイルドアットハート

 

 

 

33.GUTS!
バクステにて。

 

 

 

34.君のうた
バクステ→メインステ。ムービングステージへ移動。

 

 

 

☆挨拶☆
★初日
翔さん:嵐好きな人ー?嵐しか考えられない人ー?俺も5人しか考えられない。


大野さん:38歳がんばる


相葉さん:最初の10年は嵐に置いていかれないように、あとの10年は自分のペースを掴みながらやってきた。

音楽の力ったら凄いなと思う。

音楽がなければ皆さんとこうやってコンサートできていなかった。


ニノ:嵐5人で20年やってみてどうでしたか?と聞かれる機会が多い。

俺はこの質問が大嫌い。人生ぶん投げてやっている。分かるはずがない。

増えることもなく減ることもなく5人でやってきた。

 

 

★2日目

翔さん:La tormentaの歌詞「手紙を書いたら泣いちゃった」の意味知ってる人ー?2004年の24時間テレビで相葉くんが「Topになるって夢絶対叶えようね」と泣きながら手紙を読んでいたから。いつからか夢って何だろうと思うようになった。国立競技場でのコンサートは目標になった。年間CDセールス1位も目標になった。嵐が夢なんだと思うようになった。

2004年の24時間テレビのテーマ「あなたの夢はみんなの夢」。

 

 

相葉くん:誰かが言ってた「死ぬこと以外かすり傷」

 

ニノ:誰かって誰なんでしょうね。

 

松本さん:自分たちが出てる番組はチェックも兼ねて見るようにしている。嵐って面白いよね面白いよね☺️←この顔をしてた。可愛い…

 

 

35.5×20
メインステージにて歌唱。
過去の写真が出てくる。
悔しいこと情けないことあったけれど〜的な歌詞で涙腺崩壊した。

メインステージのどでかいモニターが5分割されて、メンバーそれぞれアップで映る。画質が良すぎる。ヒゲまで見えるw

ニノの瞳がきゅるきゅるしてる。可愛い…。

 

 

 

アンコール
1.ファイトソング
メインステでイントロが鳴り続けた状態で登場。フロートでバクステへ移動。
大野二宮が上手→バクステ、櫻井松本相葉が下手→バクステ

 

 


2.エナジーソング
バクステで歌唱。

 

 

 

3.PIKA☆☆NCHI DOUBLE
フロートでメインステへ移動。
大野二宮がバクステ→下手、櫻井松本相葉がバクステ→上手
メインモニターに星が映し出される。五色の星。ファイブスター…?既視感しかない。

 

 

 

4.Love so sweet
コンサートのリハ映像が流れる。胸熱。

 

 

 

5.Happiness

花道を走り回ったあと メインステにて。

 銀テが飛ぶ。

 

 

 

★総括★

別の記事でも述べたが、5×10の時も札幌遠征をしたので、その時のことも思い出して涙が止まらなかった。

OPのスワロフスキー(?)の5×20看板が見えてからずっと泣いてた。

今じゃ色んなジャニーズの現場に行くDDな私けれど、原点は紛れもなく嵐だ。

嵐で笑って泣いて、青春時代を送ってきた。

楽しかった時、側には嵐の活躍があったし、嫌なことがあったときも嵐の姿が私を支えてくれた。

嵐がいなかったら、嵐を通して出会えた友達がいなかったら、どんな人生を送ってきたんだろうと思う。

少なくとも上京はしていないし、この職業に就いていないと思う。

 

 

正直、嵐のことをFC会員になり本腰入れて応援し始めたのは2007年ごろから。

10周年の時の曲「5×10」はもちろん感動したんだけれど、自分も高1と若かったこともあり、まだまだ分かってないことが沢山あったなと思う。

そこから10年(正確には9年)経った今、社会に出てちょっとは世の中のことが分かるようになってきて、嵐の存在の偉大さをより感じるようになったし、「5×20」の重みをより実感した。自分も大人になったんだなと思う。

 

そんな嵐に向けて。感謝カンゲキ雨嵐を歌いたいのはこっちの方。、

毎年コンサートをやってくれるから楽しみがある。生きがいがある。

 

初日の挨拶でのニノの言葉「人生ぶん投げてやっている」この言葉はグサグサきた。

ニノはアイドルでいてくれるんだ、そう思った。

私が1番聞きたい言葉だったのかもしれない。

富と名声を手にした彼らが行先も、「嵐」なんだなぁ。そんなことを思った札幌ドーム公演でした。

 

NEXT福岡!