嵐活動休止のお知らせから1週間

嵐の休止発表から1週間が経ちました。

 

先週の今頃はMr.サンデーで放送された会見を見て泣き、

Goingの報道そしてカメからのコメントを見て泣いていた。

母親と泣きながら電話した。

友人と泣きながら電話した。

寝れなかった。

夢であったらいいのにと何度も思った。

朝、目が覚めてテレビを付けたら民放どの局も嵐の会見で持ちきりだった。

 

 

 

notオタクの友人から来ていた、

「嵐やばくね?」や「嵐…」ネットニュースのスクショがLINEで送られてきた。

全部応える元気はなく未読放置をしていたが、さすがに返信した。

SNSは全てシャットダウンしてしまった。

ああ、一般の人からの声を聞くことになるんだ、と思い

まず自分の中で消化しきれていなくて、ふとした時に泣いてしまっていたし、

この日はもう無理だと思って休んでしまった。

 彼氏が来てくれた。

こんなボロボロの状態だったけど、特に何も聞かず、

オタクすぎることをバカにしたりはせず、そっとしておいてくれた。

自分はこういうときは触れられないのが嬉しいタイプなんだなと思った。

 

 

 

この発表にまつわる出来事に対していろんな考えが出てきた。

 

 

 

会見で「無責任じゃないですか?」

と聞いた記者に対してのバッシング。

ワイドショーのコメンテーターもあれはない的なコメントをしていた。

それに対しての翔くんとニノの受け答えについての賞賛。

 

個人的に、質疑応答なんだから心無い質問もあるだろうな〜と思っていたので

この質問に関しては沸点ではなかった。

ヒール役が出てくるのは想定内だったなぁ。むしろもっとキツイのもあるかと思ってた。

なんなら翔くんとニノの受け答えが、決して他人を傷つけてはいないけれど、

ちょっと戦闘モードになっていたのがかっこよくて泣けた。

 

 

 

自分の中で違和感が生まれたことを記しておく。

 

 

今だから聞きたい嵐の名曲!

のようなランキング。

"嵐ロス"と名打った特集。

なんだか終わりみたいじゃないか。

 

 

メンバーの名字が名称の場所に関して

事務所公式ではないし本人達に還元されるわけでも無いのに

「聖地」と報道されたこと。

行くのは個人の自由だけど。

 

 

ワイドショーでの「ネットの声」の取り上げ方。

〇〇とファンは呼んでいます!みたいな。

多分ガチで落ち込んでるオタクはすぐにSNSの投稿はしてない。

というか出来ないよね。

 

 

一括りにされることへの違和感。 

テレビを見なきゃいいんだけど、見てしまったのでこういった感情が湧いてしまった。

 

 

街頭インタビューの世間の声。

〇〇が解散してから、嵐応援してたのに残念!という人。

一般の人の声なんだからしょうがないけれどさ、

他グループと比べられるのは違う…

〇〇に失礼。

 

 

 

その他もろもろネットニュースでの記事。

あることないこと。

これに関してはもはや見ていないが。

 

 

ファンクラブ会員数の増加。 

まあこれは正直当たり前だろう。みんな行きたいでしょう。

チケットが当たれば行く権利があるんだから。

これに対しての批判。

会社の偉い人が、インフル患者より嵐FCの会員数の方が多いじゃんとか言ってて

よく知ってんな…と思った…

 

 

これだけメディアで取り上げられるのも嵐が人気である故の

有名税だとはわかってる。

スポーツでもそうだけど、引退試合を組んでもらえる人なんてほんの一握り。

引き際でどれだけいろんな人に見てもらえるのか、感謝を伝えられる場があるのか

それって限られた人しかいないんだよなぁ思う。

 

 

 

 それに、ファンの数だけいろんな思いがあると思うので

わたしが違和感を覚えたことに対して何も思わない人もいれば

はたまた全く別のことで違和感を覚えてる人もいるでしょう。

 

 

 

あーもういい外野黙ってな そこの飲み屋でIZM語ってな

飾りでなく 外野黙り込む 

外野の言葉はシカトする

って翔さんが歌詞に乗せてたのに。

失格、と反省。

 大事なことは嵐が全て教えてくれてたのに、

外野の言葉にいちいちイライラモヤモヤしてしまっていた。

 

 

 

1/28、月曜日。

いつも通り、ZERO。翔さん生出演。

お酒を飲んでしまい、浮腫んでた翔さん。

有働さんのトークが温かかった。ありがたかった。

無責任という質問があったから

温度を持って伝えることができた、と。

好感度爆上げすぎて、もはやシナリオがあるのでは?と思ってしまうレベル…。

 

 

1/30、水曜日。

潤くんのenjoyの更新。

欲しい言葉を全部言ってくれた。

あなたはファンなんですか?と思った。

嵐が一番の嵐ファンなんだな、と。

だから分かってるんだ、ファンの気持ちを。

嵐が言ったこと、それが全てなんだ。

 

 

1/31、木曜日。

VS嵐

 

 

2/1、金曜日。

Mステ。

番協はこの発表ある前に応募してた。けど外れた。

ちゃんとカメラ抜かれてなかったけど、大宮がコソコソしてたのはなんだったのか…

それこそが大宮…。

番協の人たちが声揃ってて、気合入ってて、それにも泣けた。

 

 

 

1週間が過ぎて、一般の人のほとぼりは冷めて、

嵐やばいねー!なんて言われることもなくなってきた。

報道はされなくなってきた。

でも、私たちは休止の現実にこれから向き合わなきゃいけない。

でも、悲しみの涙モードでずっと過ごすのは嫌。

笑って嵐に会いたい。

笑って会うのは無理かも知れないけれど、

感謝と感動の泣き笑いくらいで会いたい。

 

 

 

やっと冷静に考えられるようになってきて、でも先のことは考えられなくて

今はとにかく申し込み期限までに申し込みを完了することが任務。

 

 

また1週間経ったら、このブログに書いてある言葉に対して違う感情を抱くかも知れないけれど、

今の気持ちを忘れないように残しておきます。