嵐 5×20 and more 4/13 inナゴヤドーム

嵐の活動休止発表から初となるコンサート。

今回から本人確認が実施されたりと何かとバタバタした。

そして緊張のあまり胃が痛かった…

一夜明けた今の気持ちを忘れたくないので取り急ぎですが文字にしようと思います。

以下ネタバレ。

 

 

------------------------------------------------------------------------

 

 

変更点(わたしの記憶の限り。他にもまだあるかも知れないけど) 

 

・OPの黒地に赤い薔薇の衣装。肩にシルバーのストーンが追加されてる気がした。

 

・I'll be there

  相葉さん以外の登場の仕方が変わった。

  以降Jr.登場するも、宇宙six、MADE不在。舞台がんばれ〜!

 

・翔さんピアノ。アオゾラペダル前のメロディ変更。

 

 

・Love so sweetの尺長くなる。

  大阪公演、1/27以降のバラエティー番組の収録風景、4/7と表記されたリハ映像が流  れたのちに、名古屋にある鶴舞公園を5人で訪問した姿が。

 

 

 

 

 

 

 

 セトリの変更はありませんが一応載せます。

 

 

 

 

☆OP☆
モノクロの写真が、引き→バストアップの順で1人ずつ映し出される。

客席\キャー!/
バストアップになった時に名前が顔にかかっていたのが気になった。

修正されないかな〜。って思ってたけどそのままだったw

 

 

 

1.感謝カンゲキ雨嵐
イントロで客席\キャー!!!!/
黒地に赤と白の花柄っぽい衣装。

 

 

2.Oh Yeah!
ペンラが白系に制御される。お客さんみんなが手振ってるから綺麗だった〜。
ムービングステージでメイン→バクステへ移動

 

 

3.Step and Go

バクステにて。

バクステ側スタンド席だったから最高…。

イントロで潤くんセンターで左右二回ターンしてる振り好き(笑)

 

 

4.言葉よりも大切なもの
ここにはー?\あるからー!/が出来て嬉しい。
けど、色々思い出して泣いた。

セトリ同じだし、感謝カンゲキ〜で泣かなかったけど、

「疑うことなく旅する雲が〜〜」で涙腺崩壊。
フロートでバクステ→メインステへ移動

バクステ→上手:潤くん翔さん相葉くん

バクステ→下手:大宮

 

この曲終わりで最初の挨拶。

 

 

 

5.Find the answer
メインステージにて。大画面に映し出されて見やすい。

曲終わりで全員ハケる。 

 

6.I'll be there
曲前にモノクロのかっこいい映像が流れる。
影が迫ってきて、消えちゃうやつ。
映像後、相葉さん登場。
緑のチェック柄のケープ衣装が可愛い。

登場の仕方が変わる。

 

 

7.迷宮ラブソング
メインステにて歌唱。
その手を強く引くよ〜で翔さんが抜かれる。

恒例のやつ。客席\キャー!/

 

 

8.La tormenta2004
花道に散り散りになり歌唱。
イントロ流れた瞬間歓喜
翔さんパート「キラリと光るのはへそピアス〜」
で、実際にへそを見せてくれるのだが…。

「無」

でした!

翔さん→潤くん紹介:翔さん上手花道、潤くん下手花道

潤くん→相葉くん紹介:潤くん下手花道、相葉くんセンステ横上手寄りの花道

相葉くん→ニノ紹介:相葉くんセンステ横花道、ニノセンステ

ニノ→大野さん紹介:ニノセンター、大野さんセンステ横下手花道

大野さん→翔さん紹介:モニター見ちゃって覚えてない…

 

 

 

9.Breathless
センステで歌詞。
白系の光で綺麗。

 

 

 

10.Everything
終盤で桜葉下手花道→メインステ、潤くん大野さんニノが上手花道→メインステに向かって歩く。

肩組んでかわいい。 

 

 

11.果てない空
メインステで歌唱。
はじめにニノだけメンステの一段高いところから登場し、上手→下手へ歌いながら歩いて移動していく。

ニノが歩いたところにはモニター上にお花が咲く。蜷川実花さんみたいな色使いのお花。めちゃ綺麗。

歌い出しのニノのソロパートは長め。

 

 

 

12.アオゾラペダル
ステージ下手側にグランドピアノが登場。

ステージに残ってるのは翔さんのみ。まず水を飲む。それだけで歓声。
穏やかなメロディーを弾く。and more前から若干変わった気がする。

その後にアオゾラペダルのイントロ。
「あ〜すをまぶしいくらいに〜♪」で4人が歌い出す。
大サビは「みんなで歌ってね、歌詞出るので」と翔さんに言われる。
相葉さんの「せーの!」の掛け声でお客さんが合唱。

 

 

 

13.復活LOVE
メインステージにて歌唱。
モニターに東京駅が大きく映し出される。

その後に斗真のドアップ!!!迫り来るとまちん。女性と抱き合ってる映像。

花火が上がってる。

 

 

 

14.Believe
翔さんRAP有り。全編踊ってます。

 

 

 

15.Lucky Man
ド派手でアメリカンな映像が流れる。
Jr.紹介有り。

 

 

 

16.愛を叫べ
バクステにて歌唱。
翔さん振り間違える

 

 

 

17.夏疾風
バクステ→メインステへムービングステージで移動。

 

 

 

〜MC〜

わたしの記憶しているところだけ。ニュアンスですので悪しからず。
翔さん「松本さん、今日のコンサートの雰囲気どうですか?」

潤くん「絶好調超〜(ニヤリ)」

翔さん「大野さんは?」

大野さん「あついね。リハ中はフツフツくらいだったけど、コンサート始まってからは風呂上がり。」

 

潤くん「春のコンサート久しぶりじゃない?アリーナツアーぶり?冬のツアー一旦終わってまた戻ってこれていいよね」

 

相葉くんがしょっぱなからテンション上がってる話。

感謝カンゲキ終盤で地上に降りたところで、潤くんのイヤモニをわざわざ相葉さんが外して、「最高だね!」と耳元で言った。

その再現を潤くんがニノにやってて、距離近いしかわいいしでわいた…

 

 

立ち位置振り間違いの話。

翔さんが愛を叫べのカノン間違える。

潤くんBelieveの立ち位置間違える。

相葉くん振り間違える。間違えた瞬間の潤くんの険しい顔の再現by翔さん

find the〜終わりで暗転したあと。潤くんが下手に歩き続けちゃって、相葉くんにぶつかる

 

 

新しい嵐のお仕事。

ワクワク学校開催発表。

JUMPからのビデオメッセージ有り。

大野さん「平成をジャンプしたね、彼らは」

 

 

 

ニノさんが

翔さん「来週ぶっきーと飯行くんだー」

ニノ「へぇー」

相葉くん「ごめんね!こんな楽屋みたいな会話して!」

 

 

 

 

 

 

 

18.COOL&SOUL
潤くん指揮者
WISH〜Love Rainbow〜ビタスイをオーケストラの方々が演奏。
その後にCOOL&SOUL。テレレッ♪テレレッ♪の迫力が凄い。高まった…。

 

 

 

19.マイガール
こちらも生オケ演奏で歌唱。
ペンラがオレンジ色で暖かい印象になっていた。

 

 

 

20.One Love
生オケ。壮大で感動。

 

 

 

21.Face down
メインステの1つ高いところから大野さん登場。みどりと赤色レーザーの演出。ソロダンスの尺長め。完全に大野さんワールドで息を飲むようなダンス。
その後5人揃ってメインステにてFace down

特効あり。

 

 

 

22.つなぐ
かっこよすぎる

 

 

 

23.Creazy Moon

メインステにて。

 

 

24.SAKURA

 

 

 

25.truth
炎がすごい

 

 

 

26.A・RA・SHI
曲前に映像が流れる。街中の看板広告がCDジャケになってるような映像(分かりづらいw)。
曲中はメインステのモニターにPVの再現映像が流れる。

フード被ってるニノがぎゃんかわ。

 

 

 

27.a day in our life
ニノが上手からフロートに乗ってくる。

潤くんはメインステ→バクステへムービングステージで移動。 

When I say 5× you say 20.

\5×/ \20/ \5×/ \20/

のC&Rは変わらずある笑

 

 

28.ハダシの未来
ニノは上手〜バクステの間のところで一旦ストップ。一曲丸々歌う。

潤くんバクステ。

 

 

 

29.きっと大丈夫

ニノは上手〜バクステの中間からバクステへ移動。

みなさま揃ってからバクステ→センステへ移動

 

 

30.Monster

センステ。
特効と炎がすごい。
潤くんの「We are」は省略ver.だった。

 

 

 

31.Trouble maker

ロッコ移動 

 

 

32.ワイルドアットハート

 バクステへ移動。

 

 

33.GUTS!
バクステにて。

大宮が無の顔でJr.の方を見つめる。

完全に大宮を見てしまっていたが、宇宙とMADE不在でもJr.のフロートあった!誰だったか要確認…

 

 

 

34.君のうた
バクステ→メインステ。ムービングステージへ移動。

 

 

 

☆挨拶☆
公式文字起こしが掲載されたので割愛

と言いたいところだが、公式文字起こしでカットされた部分があったのでメモ。

・櫻井中年は櫻井少年を褒めてあげたい

・(嵐は活動休止するけど…)最悪大野智は日本に2人くらいはいるから。最悪。字面だけなら

・ホクロ無くなったけど戻ってきた

 

 

 

35.5×20
メインステージにて歌唱。
過去の写真が出てくる。
悔しいこと情けないことあったけれど〜的な歌詞で涙腺崩壊した。

メインステージのどでかいモニターが5分割されて、メンバーそれぞれアップで映る。画質が良すぎる。ヒゲまで見えるw

ニノの瞳がきゅるきゅるしてる。可愛い…。

 

 

 

アンコール
1.ファイトソング

翔さんがTHE SHOWのタオルを持って登場!!!!
メインステでイントロが鳴り続けた状態で登場。フロートでバクステへ移動。
大野二宮が上手→バクステ、櫻井松本相葉が下手→バクステ

 

 


2.エナジーソング
バクステで歌唱。

 

 

 

3.PIKA☆☆NCHI DOUBLE
フロートでメインステへ移動。
大野二宮がバクステ→下手、櫻井松本相葉がバクステ→上手
メインモニターに星が映し出される。五色の星。ファイブスター…?既視感しかない。

 

 

 

4.Love so sweet
コンサートのリハ映像が流れる。胸熱。

 尺が長くなった。

 

 

5.Happiness

花道を走り回ったあと メインステにて。

やまたろの2人がエアギターしてた…山田太郎ものがたり…!!!

いつものごとく、俺らの名前はなんだ?\嵐ー!/銀テが飛ぶ。

 

 

 

★総括★

活動休止発表後初のコンサート。初日。

どんな気持ちでいればいいのかわからなかった。

最後の挨拶で休止について触れるまで、5人はいつも通り楽しそうで、わちゃわちゃしてて。

MCは若干お客さんを置いてけぼりにしつつ(?)、初日あるあるの立ち位置振り間違いについてわーわー言ってて。

変わらない嵐を見て余計泣いた。 

休止発表を受けて週刊誌やネットニュースが有る事無い事記事にしているけど(まあ私はもはや見ていないが)

多分それを受けて、嵐は自分達の言葉のみ信じてくださいって言ってくれたんだと思う。

私は皆さんのことを信じています。なんて言われたらついてっちゃうよ。もう。

寂しくなるかも知れないけど、生きてればいいことあるから、それを1つ1つ大事にしてこうってニノに言われたからそうする。

寂しすぎるけど。嵐のみんな優しすぎるから、余計に。

 

 

 

 あと、本人確認。(愚痴含む)

当たり前ですがダ〇屋や営利目的の高額転売は撲滅しろって思ってる。

嵐にお金が入らないところで儲けようとしてるやつは大嫌いです。

でも。

本人確認します!のアナウンスが当落の数日前って。急すぎ。

事前アナウンスのあった、アリーナツアーを除いて今まで全くやってないのに。

だったら駆け込み会員数こんな何十万も増えてない。

もちろん、その中には活動休止するなら行ってみよう〜みたいな人もいるのかも知れないけど、まあそれはオタクがオタクを否定する権利ないかなと思う。

ちゃんと会費払ってるわけだし。

家族全員FC入ってますみたいな人を否定は出来ない。だって当たらないんだもん。

毎年自分の名義が当選するならこんなに会員数増えてない。

ちゃんと会費払ってるわけだし。

しかも、もう会えるの最後になっちゃうかも知れないのに。

最後かも知れないから今までより必死になるの、分かる。

 

 

でも。でも。

FC費を稼げるだけ何百万、何千万と稼いで、直前になって結局本人確認します⭐️って。

事務所はFC費欲しかったんだろ?申し込み概要発表の時点で言うのひよったんやろ?と思ったり。

結局、まあビジネスだからそうなんだけど、金儲けかよ。

 

 

 

公式リセールは無いからガチで行けなくなったら終わる。

実際、私は嵐の活動休止の後、病に侵され入院生活を送ることになってしまいました。

無事退院し、コンサートへ行くことが出来ましたが…。

これでもしこの公演に回復間に合ってなかったと思うと恐ろしい。

まあそんなこんなでモヤっとした気持ちをかかえてツアー初日を迎えることになってしまったのはなんだかなぁ…でした。

嵐は悪くないですが。

 

 

 

泣いても笑っても来年末には休止。全力でオタクするしかない。